素描

あわのような思いを記録していくところ

人生とはどんなもの

相模原市障害者施設殺傷事件

 

酷い事件が起こってしまった。

犯人がどんな闇を抱えていたのか、誰のせいだと思っているのか、何のせいだと思っているのか、

もしくは正義だと思っているのか。それは誰にもわからないけれど、

ニュースを見て最初に思い出したのは、介護職をしている知人が言ってた

「他人だからお世話できるけど、実の親だったらつらすぎて無理」ってことば。

 

血がつながっているからこそ耐えられるものじゃないのかな?って思ってたけど

そこに強い情が芽生えていたり、好きであればあるほど苦しいということがあるみたいだ。

その言葉はなかなかの衝撃を伴ってわたしの頭をぶん殴った。

 

愛してるからこそ背負えないなんて

そんな感情が存在することすらそれまで想像もしていなかったから。

人生とは何と苦いものなんだろう。

人間とは何と複雑なものなんだろう。

 

でもきっと将来誰もが大なり小なりそんな気持ちと向き合わなきゃいけないんだろうな。

わたしにもいつかそんな時がくるのかな。

心構えなんてまだ全然できていないのだけど。

むしろ、まだ考えたくない。じゃダメかな?

 

 

f:id:macaroni-ep:20160726214830j:plain

 

リア充ちゃんからのおみやげ。

はじけまくったようでなにより。