素描

あわのような思いを記録していくところ

三十路の転職。心が折れる。

30も半ばを迎えて転職を考えている。

でも今の会社には報告してなくて、隠密行動中。

20代なら退職して退路を絶ってからの転職という選択もありだったかもだけど

30半ばにして貧乏貯金なし結婚予定なし恋人なし一人暮らしの私には、現職という保険がないとどうにも新天地に踏み出すことができない。

有給をちょこちょこ使いつつ、この一週間で何社か回ってみたものの。

派遣も視野に入れつつ探しているものの。

全然引っかかりもしないという現実。

 

例えば面接で好感触だった会社でも、実際スキルの話になるとうーん・・・となってしまったりだとか。一生懸命アピールしてるつもりでも、明らかに相手に響いてないのが分かってしまったりだとか。

今日は思い切って未経験の業種の会社にもアタックしてみたのだけれど、

「この職業にどんなイメージ持ってます?!」から始まって緩やかな圧迫面接(?)にくじけて肩を落として帰ってきた。

 

今の会社の職歴が長いのは、信用という面ではプラスになることもあるけれど、私はほとんど初めての転職活動だということもあり、とにかくスキル不足に加えて世間知らずだということを痛感した。

派遣社員だって厳しい。つなぎのバイトでさえ時給が良いというだけで狙ってみるとノルマがあったり膨大な知識量が必要だったりでレベルが高すぎる。

わたしは説明を聞いただけで「無理!」と思ってしまう。

きっといちから努力できない。年齢のせいにしちゃダメだけど、でも、挑戦する勇気がない。若さで乗り切れる年はとうに過ぎてしまったんだって今更ながら思う。

  

転職を考え始めて、今までいかにぬるま湯な環境で働いていたかが、よーくわかった。

自分が甘ったれだったということも、世間知らずだということも。

覚悟がなかったということもよくわかった。

 

今ではどんな仕事でも働いてる人すべてが尊くて自分より素晴らしい人に思える。

嫌なことつらいことしぬほどあっただろうけど、高校卒業してから定年までひとつの会社に勤め上げた父を心から尊敬する。

 

自分の働き場所を見つけるのは本当に大変だ。

でも今の会社でこれからも働き続けるのも、またしんどい。上司からのむちゃぶりも、後輩の愚痴も、全部私の中に溜め込まれていくけれど吐き出し口がなくて限界を感じる。

結婚、出産ラッシュで何度も何度もおめでとうと周りに言ってばっかりで、誰からもお祝いされることのない人生。上司と後輩の板挟みで逃げ場がない職場。会社の方向性やスピードにもついていけない自分がいる。

 

この毎日を抜け出したくて、それは転職じゃなくてもよいのかもしれないけれど、

やっぱ環境を変えるのには転職が一番なのかなと思っていたりもして、

でも全然うまくいかなくて、連敗ばっかりで、行くも戻るも辛い状況。

 

何かが少しでも変わるといいな。

しばらくもがくしかない。

 

がんばれ自分。