素描

あわのような思いを記録していくところ

さんかく(美容院でパーマとカット大失敗した話)

久しぶりにパーマしたろ、ついでに前髪もオンザしたろと思い立って美容院へ。
初めて行く美容院。
WEBに載せてるヘアカタログもハイセンスな美容院。
 
こんな感じになる予定だった。脳内では。

前髪もがっつり大胆に切ってもらって浮かれてた。

f:id:macaroni-ep:20160805214117j:plain

 

   
けど、猫っ毛でコシがなく毛量が少ない私の厄介すぎる髪質が、
この店のハイスペックパーマととんでもない化学反応を起こすという事件が発生し
かかりにくいっすね~て悪戦苦闘しながらもスタイリストさんが全力でパーマをあててくれた結果、
ソバージュ状にちっりちりにパーマがかかってる部分と全然かかってない部分がまだらで出来上がり
全体のシルエットは伸ばしかけの葉加瀬太郎みたいな、

f:id:macaroni-ep:20160805214231j:plain

ぱっつん前髪になった美輪さま的な、

f:id:macaroni-ep:20160805214249j:plain

 
とにかく「チリ毛の三角」としか形容できない髪型となってしまった。
 
今までにも、美容院で「思ってたんと違う」ってなったことはあるし
きっとスタイリストさんも「あ、やべ」って思ったことはあったんだろうけど、
こうも清々しいまでに失敗、どうあがいても失敗、グッバイ髪の毛、という状態に陥るのは初めてだった。

どうにかこうにかブローで挽回しようとしてるスタイリストさんに「なんかブロー難しそうですね・・・」と勇気を出して言った瞬間、

パタリと手を止めて深々と頭を下げられ、「イメージしてたものを再現できませんでした僕の力量不足ですすみません!!」と全力で謝られた。

これ以上パーマでお直ししても髪が傷むだけだから、トリートメントとカットで全力でケアさせていただきますので後日ご来店ください申し訳ありません!と言われ、語尾すべてに「ごめんなさい」「すみません」「申し訳ありません」が付いてると気づいた時、ああ失敗だったのかと悟ったのだった。

目の前の鏡に映る巨大おにぎり風三角チリ毛を直視できなかった。
ただただ、ぶすなくせにオサレ感に惹かれたり、浮かれポンチで前髪に個性を見出そうとしてた数時間前の自分をぶん殴りたかったのだった。
ああ、無難が一番なのに。

 
でもこの三角チリ毛のまま店の外に出ることはできない・・・!いくら謝罪されても、いくらぶすでもそれはできない・・!と頭を抱えていたら、スタイリストさんがちょっと髪の毛を梳いて形を整えてくれたのだけど(全体的な直しは後日ということで)、
今度はどうみてもメイプル超合金安藤なつですありがとうございました。

  
えと・・もぅショートでいいです・・・。と伝え、結局ベリショに近いショートカットにして店を出てきた。
ほんと瀕死。
スタイリストさんも瀕死の状態でかけてくれたパーマの部分をほぼほぼ切ることになってしまって、素材も髪質も悪い私がこんな洒落た店に入ってきてしまい、ただただ申し訳ない数時間だった。

  

気まずさ全開でお店を出て、この美容院に来なければ訪れることもなかったであろう街をとぼとぼ歩く。

星は出ていないがビル群の光が綺麗だ。

出社したらみんな笑ってくれるといいな。

  
やーそれにしても短かっっ!!!小学生男子やないか。

すっ、涼しいですけど!!!
帰りの電車の中で速攻「美容院 失敗」「髪 切りすぎ」「パーマ 失敗」で検索したよね。

まぁそれも笑い話だ。よし。

 

ふと車窓を見たら、
セルフ刈り上げしてた頃の智くんの髪型に似てた(ここまで短くないけど)

いっそ光栄です。

f:id:macaroni-ep:20160805214700j:plain

      
ちなみにジャニーズの刈り上げ勢は大好きです。
やすくん翔ちゃん亮ちゃんがわたしの中の三大男前刈り上げだったな❥❥❥