素描

あわのような思いを記録していくところ

【読書記録】「煙か土か食い物」/舞城王太郎/講談社文庫

再読ですが忘れていた部分も多くて、改めてこのドライブ感に酔った…。
 
あちこちとっ散らかりながらきっちりと収束する構成は素晴らしいし、
普通ならこれ死なせないでしょって人物があっさり退場したりする。
 
ひたすらに乱暴で暴力的で理知的な小説だなぁと。
本格推理ものでありバイオレンスでありアクションものであり家族ドラマであり
奈津川家の血すごい。カラマーゾフの兄弟リア王みたい)
それでいてラストは甘い恋愛小説のようだし、これをなんと定義したらよいのかな。
カオスかな(?)
出だしから最後まで、ともかくこのスピードに振り落とされないように必死でハンドルにしがみついてた。
なのに頭スコーンとぶん殴られた気分です。
読むの2度目なのに。
  
   
またしばらく経って読み返してもやっぱり衝撃を受けるのだろうけど、
この小説をまだ読んでいない人がうらやましいです。
    
世の中にはもっともっとたくさんのすごい本があるんだろーなー!
 
 

 

煙か土か食い物 (講談社文庫)

煙か土か食い物 (講談社文庫)